YACHI競輪

競輪が好きです。

【コロナ】札幌市がGoTo除外されたら【影響など】


スポンサーリンク

【コロナ】札幌市がGoTo除外されたら【影響など】

 

f:id:kurotsume:20201123100026p:plain

 

2020年11月22日。政府が「北海道札幌市をGoToトラベルキャンペーン割引対象地から除外する」という案を検討しているというニュースが公表されました。

 

また、東京、大阪、愛知なども割引対象から外すか、知事と協議を進めて判断していくとのことも発表されました。

 

今回の記事では、数日前に「北海道のコロナウイルス」についてまとめた記事と掛け合わせながら、

kurotsume.hatenablog.com

 

札幌市のGoTo除外によってどのような影響があるのか。

どんなメリット・デメリットがあるのか。

このニュースの大して国民の意見はどうなのか。

 

という三つのことを踏まえて記事にしていきたいと思います。

 

 

札幌市のGoTo除外によってどのような影響があるのか

札幌市がGoToトラベルキャンペーンの割引対象地から除外されることによって、3つの影響が考えられます。

 

まず1つ目に

「札幌市に行くのはコロナウイルスも大変だしお金もかかるし行くのは無理そうだな」という、旅行ストップの影響。

 

これは表面上誰でもわかりやすそうな影響ですよね。

 

札幌は感染拡大地だし、お金もかかるし………って考えたら旅行に行く人は、よほど札幌を愛しているか考えがひねくれているかのどちらかだと思います。

 

そして2つ目に

「札幌が割引対象にならないんだったら、近くの町に宿泊しよ」っていう人。

 

北海道に旅行いきたがりのひとが取りそうな案ですね。

ていうか自分的にはこういう考えの人が多いと思うんですが気のせいですかね。

 

最後に3つ目、

「別に北に旅行に行かなくても、ちょっと安心できる南のほうに行けばいいんじゃないか」っていう人。

 

この3つ目が最近問題になってきていています。

北海道は今では感染拡大の危険性を伴う場所になっていますが、

全国各地からGoToキャンペーンの力を借りて旅行者が増えたのが大きな理由になっていると思います。

 

この「北へ」という対象が「南へ」という風に移ってきています。

 

ちょっと追記ですが、もちろん札幌市の経済停滞は言わずもがなです。

 

札幌市のGoTo除外によるメリット

コロナの持ち帰りが無くなる。

札幌市は感染拡大のおそれがあり、特にすすきの付近はクラスターが発生して今でも感染者が増え続けています。

 

GoToトラベルキャンペーンの援助によって全国各地から旅行者が札幌市に訪れていますが、いったんそれが中止されることによって、札幌からのコロナの持ち帰りを防ぐことができます。

 

このコロナウイルスのリレー方式とでも言える流通経路を断つことができるというのが一番のメリットだと思います。

 

札幌市のGoTo除外によるデメリット

北海道の他の地域に旅行しに来る人の増加

これがいわゆる「札幌が除外されたから他のところに行けばいいや」っていう旅行者のことですよね。

 

ニュースでぽろっとアナウンサーの方が言っていたのですが、

「北海道ではどこで誰が感染してもおかしくない状況」

「感染の予兆も気づけないため、感染対策も難しい状況」

 

とおっしゃっておりました。私もその通りだなと思います。

 

ちょっと前の記事で紹介しましたが、私が住んでいるところも北海道で、

「愛知ナンバー」やら「福岡ナンバー」やらほかの県の人たちの車をよく見かけるようになったと言いました。

 

ちなみに私の町もコロナウイルスの感染者が増加し始めているので、この三連休の今、旅行しに来ているという人は、現在滞在している地域のコロナウイルスの状況を見てみてください。

 

札幌周辺の町が危険になる

札幌周辺というと千歳や江別とかですね。

この可能性の根拠は、「札幌に行くという前提を踏まえて、近くの町に宿泊しに来るという人たち」が増える可能性から言えます。

 

GoToトラベルキャンペーンが中止にならない以上はこの可能性は0になることはないと思うので、札幌市付近の町の人はさらに警戒をして下さい。

 

日本の南に旅行しに行く人が増える

これが「別に北海道に旅行しに行かなくてもいいや」っていう人ですね。

 

しかも今の季節は冬に突入していく真っただ中なので、北海道は寒すぎるから温かいところに行きたいという考えの人が多いんじゃないでしょうか。

 

ちなみにそういう人たちのためにちょっとだけ言いますが、

福岡や長崎、大分、宮崎など、南の方でも感染者がここ一週間のうちに増加しています。

なんなら今述べた地域、全部クラスターが発生しています。

 

この記事がどのくらい人の目に留まるかわかりませんが、できれば周りの人に注意喚起として拡散していただければと思います。コロナウイルスだけに(笑)←おもんな

 

GoTo除外に関する国民の声

以下YahooニュースとYouTubeより抜粋

 

なんで札幌だけなの? 旭川医療機関も崩壊の危機に迫っているっていう報道があったのに………

 

札幌周辺には小樽とか千歳とか北広島とか観光やショッピングができるとこがいっぱいあるけど、、、

 

東京が除外の時は神奈川、千葉などを経由してGoTo使われた人もいた。

 

とりあえずいったん休止のほうがいいんじゃないの?

 

もう遅い。札幌だけでなく各地方の基幹病院ですら発生してしまっている。

 

全道のGoTo停止でいいやんけ。

 

総括

皆さん、命を大事にお過ごしください。

 

twitter.com


スポンサーリンク