YACHI競輪

競輪が好きです。

マーケティングの大切さ【起業家・ブロガー向け】


スポンサーリンク

マーケティングの大切さ【起業家・ブロガー向け】

f:id:kurotsume:20201124211435p:plain

 

皆さんはマーケティングというワードをご存じでしょうか。

 

一般的なイメージだと、

「商品を売り出すときの手段を考える……」とか

「会社のブランディングについての会議で使われる……」など

 

そんなイメージの人が多いんじゃないかと思います。

 

今回は、将来起業したい! すでに企業をしていて、もっと利益を伸ばしたい!

という方々に向けて記事を作成していきます。

 

まず初めに、「マーケティングとは何か」という序章から解説していきたいと思います。

 

 

マーケティングとは何か

マーケティングの意味

wikipediaによると、

 

企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、「顧客が真に求める商品やサービスを作り、その情報を届け、顧客がその価値を効果的に得られるようにする」ための概念である。

また、顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。

 

と説明されています。

かみ砕いて説明すると、マーケティングとは二つの目的からなる言葉で、

 

①真の需要に応える究極の供給

②真の需要に応える商品を作るための方法

 

と説明されているのがわかります。

 

マーケティングの歴史

ここも押さえておきたいポイントの一つで、「マーケティング」は時代とともに変化しています。変化、というよりは進化しているといったほうが正しいかもしれません。

 

<簡単な史表>

1、アメリカで「マーケティング」という言葉が生まれる。

マーケティング1.0

=モノ(製品・商品)を中心にしたマスマーケティング*1

 

2、生活者(顧客)を対象とする動きのマーケティングに進化した

マーケティング2.0

 

3、グローバル化とIT化が成長し、「価値主導のマーケティング」の領域に高度化しており、単なる収益向上の他j目の手段ではなく、企業や組織が世界をよくするための事業・活動を展開するための戦略に昇華している。

マーケティング3.0

 

現在のマーケティングの定義や理論は、3番のマーケティング3.0を指すということがわかりますね。

 

マーケティングの活かし方

新しく起業して会社を設立します!

新規にブロガーとして良い記事を書いていきたいと思います!

 

この二つの点で起業家とブロガーは似ていると思います。

何故ならば、自分の商品orサービスが「売れない」or「読まれない」ならば利益がないからです。

 

そこで大切になってくるのが上記で散々お話ししたマーケティングです。

 

それでは自分の商品orサービスの利益を上げるのか見ていきましょう。

 

マーケティングリサーチ

マーケティングリサーチというのは、自らが真の供給をするために、顧客の真の需要を探ることです。

 

例えるならば、

 

起業家だったら、顧客が絶対的に求めている商品を開発するために、顧客が求めている機能だったり値段だったり……を探すこと。

 

ブロガーだったら、今この瞬間に顧客が読みたい! と思う記事を作成するために、今のトレンドや問題を探すことです。

 

一方的に自分の書きたいものだったり、作りたいものばっかり作ってても、それが需要に偶然ヒットするということは滅多にないです。

 

STPアプローチ

※例としてブロガーの視点から考えます。

 

S=segmentation=セグメント化

→顧客が求めているもの・ことをグループ分けすること。

 

EX1、今コロナウイルスが猛威をふるってるから、コロナウイルス関連の記事がみられそうだなぁ。

コロナウイルスの成分とか構成要素とかどうなってるんだろう。

 

EX2、そういえば冬が近づいているなぁ

→冬に関して顧客が反応しそうな記事は何だろう。

 

T=targeting=ターゲット選定

→グループ分けした需要から、狙う需要を選ぶこと。

 

EX、コロナウイルス関連の記事だとネタもつきそうもないし、自分のためにも顧客のためにもなる記事が書けそうだ!

→専門の記事として売りにするのもいいなぁ。

コロナウイルスは色んな分野に関わっているから、キーワードにかすった記事でも需要がありそうなら書いてみるかぁ

 

P=positioning=ポジショニング

→ほかの競争相手から見て、自分の立ち位置を決める。

 

EX1、ベテランブロガーがいるなら、自分は始めたてだし、新規ブロガーっていう肩書きで行こうかなぁ。

→新規ブロガーならではの記事の拡散の仕方を見つける

 

EX2、いろんなブログの種類のブログがあるけど、自分はどうしようかなぁ

→雑記ブログで色んな種類の記事を書くのもいいけど、ウイルス関連の専門ブログもいいなぁ

 

総括

マーケティングについて、もっと詳しく知識を深めたいという方がいれば、

 

マーケティング戦略論などの著書を購入することをお勧めします。

(今回は文字の都合上重要だなと思ったものだけ抜き出しました)

 

今回お話しした通り、マーケティングは自分の事業をいくらでも発展させる可能性を秘めておりますので、

 

今一度自分の活動を振り返ってアセスメントしてはいかがでしょうか。

 

少しでも皆様の役に立てればと思います。

 

twitter.com

*1:マスマーケティング( Mass marketing )とは、対象を特定せず(すべての消費者を対象にして)、画一化された方法を用いて行うマーケティング戦略マーケティング活動のこと。


スポンサーリンク