YACHI競輪

競輪が好きです。

嫌いな人と仲良くする方法5選


スポンサーリンク

嫌いな人と仲良くする方法5選

 

前回、自分が今までに出会った嫌な奴を紹介しました。

 

おそらく前の記事を読んでくださった方は

 

「あーそういうやつもいたなー苦手だわー」

 

共感してくださった方も多かったと思います(笑)

 

kurotsume.hatenablog.com

 

 

今回は、口の悪い奴と仲良くする方法について紹介したいと思います!

 

 

  

前回のおさらい

自分は学生時代の初アルバイトの時に口の悪いおじさんと働いていました

 

それと自動車学校に通ってた時によく舌打ちするおじさんが担当の教官でした!

 

自分の人生の中で「口の悪い」という代名詞が似合うのはこの二人が二大巨頭です(笑)

 

自分は某スーパーで働いていたんですけど、本当に仕事量が膨大でわからないことも多く、

 

アルバイト始めたての時は出勤30分前というか、朝目覚めたらバイトのことを考えてしまって、行きたくないレベルでした(笑)

 

それに加えて、イレギュラーなことがちらほら多い職場だったので、

 

今自分がやってることはあってんのかなぁとか、毎回不安でした。

 

自動車学校の担当の教官の話より、アルバイトのおじさんの話のほうが読者さんにとってわかりやすいと感じたので、

 

今回は上の「アルバイト」の話に沿って話していきたいと思います。

 

1、挨拶をしっかりするべし

 挨拶 フリー に対する画像結果

 

「おはようございます」

「お疲れ様です、お先に失礼します」

 

この二つの言葉はめちゃくちゃ大事です。

 

たとえ相手が嫌いな人であるとしても、挨拶だけはしっかりとしましょう。

 

これは職場の人間関係どうのこうのという意味よりほかにも、

 

「自分自身の質を上げる」

 

いい意味で言うと、人間として、「自分自身の箔を上げる」ということに繋がります。

 

挨拶はやはり人間においての大事な行動であると思ってます!

 

正直なところ、挨拶をされるとモチベーションも上がりますからね。

 

2、話すときは気持ちニッコリするべし

 挨拶 フリー に対する画像結果

 

あなたは「表情が顔に出ない人」と話しているとき、緊張しませんか?

 

「相手の人って自分のことどう思ってんのかな」とか

 

「今言ってること相手の気に障んないかなぁ」とか

 

ちょっとでも相手のことを考えてしまいますよね。

 

それに相手が自分の苦手な人だったとしたら話を合わすのに精いっぱいだったり。

 

そんなときはズバリ、ニコニコして(目じりにしわを寄せる感じで)話してみてください!

 

自分が話すときにニコニコしてると、相手も話が楽しくなって自然とニコニコするときがあります。

 

注意…ニヤつくのは違います(笑)

 

ニコニコしていると自分の印象もよくなって、気持ちも楽になります。

 

しかも人と人との距離が近い職場なんかは、この方法がかなり効果的だと思います。

 

3、初動が大事

 第一印象 フリー に対する画像結果

 

もうね、正直これが一番大事かもしれないです。

 

例えるとしたら、FPSで一位取るようなゲームと一緒です。

 

アイテム回収の漁りが大事なように、アルバイトでも初動が大事なんです。

 

今では「苦手な人」とか「嫌いな人」と決定してしまっているその人。

 

第一印象はどうでしたか?

 

仕事での人間関係って、自分が考えるに

 

最初に話してみて生理的に合わないなと思うタイプ

 

ちょっと時間が経ってから嫌いな部分が目に付くようになって「無理だ」となるタイプ

 

この二つのタイプのどちらかだと思うんですよね。

 

ちょっと考えてみてください。これは「自分目線の相手の印象」という前提ですよね。

 

そこで「相手目線の自分の印象」というように発想を変えてみましょう。

 

もし自分がその人だったら自分の印象はどうなんだろう。

 

そう考えると印象ってやっぱり大事だと思います。なにより大事なのが第一印象。

 

ここで言う「初動」=「第一印象」のことです。

 

第一印象が良ければ、絶対に最初の段階では悪く言われることはないです。

 

4、対象の相手の趣味を探る

 釣り フリー に対する画像結果

 

対象の相手=苦手な人や嫌いな人ってどうやって休みとか過ごしているんだろ。

 

って考えたことないですか。

 

自分はその人と仕事上話さなければならなかったので、「何か話題を」と思って考えてました。

 

自分は「話すときはニコニコして話す」のと「挨拶をしっかりする」という二つの武器を使ってその人と話していくうちに、その人の趣味をあぶりだすことに成功しました。

 

結構年がいってる人だと「釣り」が趣味っていう人が多かったと思います。

 

ただ、趣味を探って露わにするだけではだめです。

 

実際にその人の趣味を体験してみてください。

 

もし楽しかったら自分にも新しく趣味ができて良いですよね。

 

自分に合わないなと思っても、その人との話のネタにはなりますよね。

 

5、理不尽な奴は諦めろ。

 起こる フリー に対する画像結果

 

自分がその人と仲良くなろうと努力した結果ダメだったと。

 

もしアルバイトで、自分の精神面に支障をきたすくらいなら辞めちゃっていいです。

 

自分が一番大事です。他にいい職場があります。

 

理不尽な奴は諦めろ。

 

これに尽きます。(笑)

 

ただ、そういう大人に自分がならないよう努力しなければないということを

頭に入れておきましょう。

 

 

総括

嫌いな奴と仲良くする方法5選

 

・挨拶をしっかりするべし

・話すときは気持ちニッコリ話すべし

・初動が大事

・対象の相手の趣味を探る

・理不尽な奴は諦めろ

 

自分からひとこと言わせてもらうと、人間関係=恋愛ゲームと一緒です。

 

嫌いな人をどう攻略していくかに限ります。

 

それに仲良くするかしないかなんて個人の自由ですから、

 

割り切って考えることも重要だと思います。

 

この記事を見て実践できるものがあればお試しください。

 

精神面も健康でいられるように願っております。

 

twitter.com


スポンサーリンク