YACHI競輪

競輪が好きです。

【中高生必見】長時間勉強(作業)する方法


スポンサーリンク

【必見】長時間勉強(作業)する方法

f:id:kurotsume:20201130102749p:plain

 

今回は、前回の「相対音感を最強にする方法」の内容に基づいて、

kurotsume.hatenablog.com



長時間勉強(作業)をする方法についてお話ししたいと思います。

 

ちなみに、今回紹介する方法は1個だけです。

 

この方法は自分が中高生時代やっていて14時間勉強できた方法なので、

その気になれば確実性はあります。

 

 

ピアノを聞きながら勉強する。

f:id:kurotsume:20201128132218p:plain

 

ピアノを聞きながら………と言っても、皆さんが想像する「クラシック音楽」や「ジャズ」などと固執する必要はありません。

 

聴くピアノの演奏は何でもいいのです。

 

色んなピアノを聞いていくうちに、自分には何のジャンルの演奏が合うのか調べてください。

 

ちなみに、自分は「アニソンピアノメドレー」「ボカロピアノメドレー」「いろいろな曲メドレー」を聞いていました。

 

www.bing.com

www.youtube.com

 

まらしぃさんやブラックさんのピアノメドレーを永遠にリピートして聞いていました。

 

ちなみに今では聞かなくても言えるくらい順番を覚えています(笑)

 

以上のことから分かるように、聴くピアノの演奏は本当に何でもいいです。

 

なんなら吹奏楽の演奏でもいいと思います。

 

「歌」では勉強できない

 

演奏だったら、歌詞があるわけではないし、ピアノの演奏がすぅっと頭に入ってくるじゃないですか。

 

でも、自分は「歌」を聞きながら勉強すると、集中できなかったです。

 

普通にシャーペンが止まって、音に乗りながら問題文とにらめっこしていました(笑)

 

皆さんはどうですかね。

 

音楽を聴きながら勉強してるって人は、自分の知る限りでは多いことなのですが、「歌」を聞いて勉強しているのか、

 

それとも自分みたいに「ピアノ」を聞きながら勉強しているのか。

 

正直、効率の面で言えば音楽を聴いて勉強するということは合っていないことだと思います。

 

脳の中に余計な情報が入り込んできますからね。

 

ただ、勉強が苦手とか、勉強が長続きしないという人。つまり、量を目指すには、このやり方は最適だと思います。

 

歌詞がない曲でも可

いわゆるインストというやつですね。

www.youtube.com

 

こんな感じの奴です。

 

インストだったら皆さんの好きな曲が見つかりやすいと思うし、

 

耳に馴染みのある音なので、集中しやすいのではないかと思います。

 

ちなみに、自分はボカロ系の曲のインストをよく聞いていました。

 

ゲームBGMも良い

 

自分はアンダーテールというゲームが好きなのですが、

 

本当にBGMが神といっても過言ではないんですよ。

 

www.youtube.com

 

こういうのとかね。

 

ちなみにアンダーテールの曲はピアノでカバーされている曲が多かったので、

 

アンダーテールのピアノメドレーも本当にずっと聞いていました。

 

総括

 

長時間勉強をするには、歌詞のない音楽を聴きながら勉強するべし!

 

 

また、この記事を書いていて思ったのですが、

 

結構音楽に救われてきた場面が多かったなと。

 

音楽って素晴らしいですね。

 

twitter.com


スポンサーリンク