YACHI競輪

競輪が好きです。

【知っていて得しかない】誰でもできるSEO対策!


スポンサーリンク

【知っていて得しかない】誰でもできるSEO対策!

f:id:kurotsume:20201204103441p:plain

 

ブログやサイト運営を始めた人は、結構SEOという言葉を目にする機会が増えたのではないかと思います。

 

自分もこの業界に足を踏み入れた時から、目にする機会が多くなって、気が付いたときにはSEO対策の勉強をしていました(笑)

 

そんなSEOですが、今回は皆さんにSEOとはなにか」を説明した後に、「簡単にできるSEO対策」「見直すべきSEO対策」の順番に説明していこうと思います。

 

 

SEOとは何か

 

SEO・・・Search Engine Optimization(検索エンジン最適化)

 

Webサイトの運営者や、ブログの運営者など、インターネットで事業を展開している人が、Webサイトを検索結果リストに表示させるために様々な工夫を行うこと。

 

また、SEOでは、「内部SEO「外部SEOの二種類のSEOがあり、

 

内部SEO・・・Webページ内の改善を行うことでサイトが有利になるように工夫をすること。

 

外部SEO・・・Webサイト外の状況を自分のサイトにとって有利になるように働きかける工夫をすること。

 

ということになっております。

 

それでは実際に誰でも簡単にできるSEO対策を紹介していこうと思います

 

誰でもできるSEO対策

タイトル・見出しを工夫する

読者の方が、一番最初に目につくのは記事ではなく、記事のタイトルです。

 

「読まれる記事」というのは、製作者側が「読んでもらえるように工夫を施したものがほとんど」です。

 

ただ、○○というタイトルにすればアクセスが上がります! というように説明することは私にはできない(確証となる根拠が得られてない)ので、

 

アクセスが多いサイトに学びに行って、タイトルのつけ方を上手な人から盗みましょう。

 

図や段落で記事を見やすくする

正直当たり前と言っては当たり前のことですが、文章には「段落」が必要であり、

 

図や写真も必要ですよね。

 

単純な理由はというと、見やすくするためです。

 

やはり単純な文章の羅列だと「文献」のようになってしまって、

 

軽い気持ちでサイトに訪れた読者の方の興味をそそりません。

 
外部からのリンクを増やす

外部からのリンクを増やす・・・SNS運用を活用するということです。

 

SNS運用については

kurotsume.hatenablog.com

 

この記事で詳しく説明しておりますが、

 

インターネットで事業を運営している人で、SNS運用をしていない人はいないと思います。

 

これも一般的な企業戦略の「マーケティング」の一部で、ビジネスマンなら通る手法の一部だと考えています。

 

逆にSNS運用などの「マーケティング」を学ぶことは、将来「企業を運営する」時に絶対に役に立つので、ぜひ勉強することをおすすめします。

 

kurotsume.hatenablog.com

 

見直すべきSEO対策

見直すべきSEO対策、というのはずばり

 

キーワードの設定です。

 

自分も勉強するまで、記事につける「タグ」を五個くらいつけていたのですが、

 

どうやら複数のタグでアクセス上昇を狙うと、コンテンツの内容が薄れてしまう

分散状態になってしまうということがわかりました。

 

自分は近々全部の記事を「リライト」するので、その時にタグを改善したいと思います。

 

また、キーワードとコンテンツの内容の不一致も見直すべきSEO対策となります。

 

皆さんも、自分の記事が本当に読者に届けたいキーワードと一致しているか、不一致か、今一度見直してみてください!

 

twitter.com


スポンサーリンク