くろつめ知識提供所

情報提供サイト IT 経済 ライフスタイル いろいろ

#今日の積み上げ のライバルたち

#今日の積み上げ のライバルたち

 

f:id:kurotsume:20201120202631p:plain

 

皆さんはTwitterをやっていますか。

多分、ネットで副業をしている方は活用しているSNSツールの一つだと思っています。

 

その他にもニュースなどで情報を集めたり、最近のトレンドを調べたり、

友人と交流したりなど、本当に便利なSNSサービスです。

 

さて、そんなTwitterですが、今回のタイトルの通り、

 

#今日の積み上げ のライバルたちという議題で話を進めていきたいと思います。

 

 

#今日の積み上げ文化

 

#今日の積み上げって何? っていう人のために説明すると、

 

Twitter上にて、ネットを使ったコンテンツ(その他)を発信or創作している人が、

今日の活動内容を「#今日の積み上げ」として報告することです。

 

ちなみに今ではよく目にする言葉となってしまいましたが、

実は#今日の積み上げには創始者がいるんです。

 

manablog.org

 

それがmanablogの「マナブ」さんです。

 

もともとマナブさんが「自分の行わなければならないこと」「他社に発表することによって、自分が行わなければならないことから逃げられなくする」という目的によって作られた文化なんです。

 

マナブさんに対して頭いいなぁって思ったところが、

自分の行動に伴う甘えを、自分の意志で克服したという強みです。

 

例を出しますが、ネットで起業する人って、一人ですべて物事をやらなければいけなくて、難しい問題にもぶち当たるのが普通です。

 

ただ絶対にやらなければならないことがあります。ですが意思決定をするのは自分なので、いつでも逃げることが可能です。

 

そこでマナブさんは「自分を逃げられない状況にする」という案を考えて、Twitterを活かし克服しました。

 

#今日の積み上げ をする人が続々と増えた

 

マナブさんが#今日の積み上げを発信してから、

それを真似して#今日の積み上げをツイートする人が増えてきました。

 

最近よく見かけるのが、

「プログラミング」のHTMLとCSSの基礎固めor勉強

「ジム」or「筋トレ」で身体を鍛える

「読書」で生活習慣改善

「webデザイン」wordpressが一番多い。駆け出しエンジニアと繋がりたい。etc。

 

この4つのうち、プログラミング関連、HTML/CSS/JabaScriptの3言語の学習をする人が確実に増えてきています。

 

なんならこの先の将来はこの3言語を使えるということが当たり前になるんじゃないかってくらい増えてきています。

 

とかいう自分も八月くらいにHTMLとCSSを使えるようになって、10月くらいまでJabaの勉強をしていました(笑)

 

けど一か月ほど前くらいに、今の情報社会はRubyとかPythonあたりをやったほうがいいんじゃないかっていう思考になって、Rubyを勉強しています。

 

本題に戻りますが、#今日の積み上げをする人が増えたことによって、

自分が行っているコンテンツの同志、またはライバルとでもいえる存在を見つけやすくなりました。

 

だから先にそのコンテンツを手掛けている先人から学びやすくなったのと、

自分がコンテンツを発信していくことで、後輩たちが情報を見つけやすくなったっていうメリットがあります。

 

自分も一日の日課として#今日の積み上げのツイートをすることが多いです。

 

#今日の積み上げ は批判されやすい?

これはTwitterの利用の目的が人それぞれ違うため仕方のないことだと思いますが、

 

#今日の積み上げ は批判されやすいと言われています。

 

それは何故かていうと、

例えば漫画を読みたいという目的の利用者のタイムラインに、

 

#今日の積み上げ

C言語学習

読書

ホームページ制作

 

とかいっぱい出てきたら、本来の目的の邪魔にしかなりませんよね。

 

だから発信する側は良くても、情報を得る側にとってはちょっと迷惑だ、ということもよく聞きます。

 

ただそれは受け取る側が非表示やらブロックやらでどうにもできる問題なので、

気にすることはないと思います。

 

逆に自分が得られる恩恵のほうが大きいと思うので、#今日の積み上げは、どんどん活用していくべきだと思います。

 

総括

ネットでビジネスをしたいorしている方、

集客は最も大事と呼ばれる要素の一つです。誰にもコンテンツが知られなければ利益を得ることは不可能です。

 

そんな方に#今日の積み上げはお勧めの習慣の一つです。

 

#今日の積み上げをツイートすることによって

・自分のコンテンツを他者に発信できる。

・行うべきことに対して意志を強く持てる。

・ライバルたちの行動も参考にする機会が増える。

 

という利益率が高いメリットがあります。

 

是非この文化を役に立ててください。

 

twitter.com