YACHI競輪

競輪が好きです。

【Among us】市民側(Crewmate)で勝つ方法【解説】


スポンサーリンク

【Among us】市民側で勝つ方法【解説】

 

f:id:kurotsume:20201114113037p:plain

 

いまだ良い波に乗っておりますAmong us

 

私事でも、友人と週に二回くらいAmong usをプレイしています。

そして最近記事にしております↓

 

ただ、やはり負けると「うわぁぁぁぁ」ってなって、勝てば「ざまぁぁ」となるこのゲーム。

 

そんなAmong usですが、今回は市民側(Crewmate)での勝ち方を分析してまいりましたので、解説していきたいと思います!

 

 

市民側(Crewmate)での勝ち方

f:id:kurotsume:20201114113110p:plain


人狼を暴きだし、なおかつタスクをこなして脱出を図るという正義の市民。

 

この正義の市民は、

 

①緊急会議orレポートで人狼を一定数追放する

人狼に殺されないようにタスクをこなし、脱出する

 

という①、②が勝利条件となっております。

 

ただ、やってみればわかると思うんですが、中々②番の人狼に殺されないようにタスクをこなし、脱出するということができません。

 

なぜなら人狼側のサボタージュによって停電状態にされたり、酸素と原子炉妨害によって市民側が追い込まれてしまうからです。

 

そんな市民側ですが、結構な確率で殺されず、タスクコンプリートで脱出できる方法をいくつか挙げたいと思います。

 

1、タスクをこなすときは、廊下側のタスクから先にやる

この理由について解説すると、

部屋の奥のほうにあるタスクは、もし自分が死んだときに仲間に発見してもらえる可能性が低くなります。

 

それに加えて、奥のほうにあるタスクは、近くにハッチ(人狼が身を隠せるとこ)がある場合が多く、人狼側に逃げられやすいからです。

 

例:エレクトリカルの部屋の上側にあるタスク、ナビゲーションの奥にあるタスク

 

だからできるだけ廊下に近い場所にあるタスクから先にやったほうが、最初なので人数が多い分発見される確率が高くなる&誰かが監視カメラを見ていれば、誰が人狼かわかりやすい。

 

という利点があります。

この動きは、ゲームを開始して2人くらい殺されるまでが有効です。

 

2、ゲームスタートの合図で、マップを一周するのも有効

この理論を解説していきます。

 

この動きは、もし人狼側に「すぐ市民側を殺したがる殺人鬼の性格をもったやつ」がいる場合に有効です。

 

なぜならば、左から反時計回り(右から時計回り)に一周することによって、誰がどこの部屋に、誰と近くにいるのかが第三者の視点で分かるからです。

 

しかも最初は人数が多く、他のプレイヤーが二人きりになったときに誰かが殺している確率も高いので、三者の証言というのは結構アドバンテージとなります。

 

ただこの動きの難点として、他の人から監視されてると「タスクこなしてない」と言われる場合もあります。

 

その時は1番で説明したように、廊下側のタスクを多少こなしながら動くのが手だと思います。

 

この動きはゲーム開始時に有効です。

 

3、視野内で二人きりになったとき、距離を置く

この場合無理にタスクをこなす必要はありません。

 

もしグレー位置にいるプレイヤーと一緒にいた場合はなおさらです。

 

逆にそのグレーの人がタスクをこなしているときに、部屋の入り口側に立って監視しましょう。

 

自分もプレイしてみてわかったのですが、人狼側のキルって結構範囲が広いんです。

 

だからこのくらい距離をとっていれば大丈夫でしょ。と余裕の気持ちを持っていても、

次の瞬間には首根っこが引きちぎられています。

 

だから視野のギリギリくらいの位置に立っていることが無難だと思います。

 

この動きはゲーム人数の半分くらい殺されたときに有効です。

 

4、4人で行動する

このゲームって「2人で行動しよう」とか「3人で行動しよう」っていう、何人かで行動する動きがありますよね。

 

ここで言いますが、「3人で行動する」のは止めたほうがいいです。

 

なぜなら、人狼2人+自分という最悪のケースに遭遇する確率が高いからです。

 

人狼側のこの動きはめちゃめちゃ強くて、誰にも見つからずに確実に市民側の人間を殺せる&二人いたっていうアリバイが作れるという利点を持っています。

 

だから人狼側もこの動きをやる確率が高いです。

 

よって3人で行動する=死ぬ確率が高くなるという風になります。

 

逆に4人だと、最恐の技「ダブルキル」をされる場合を除いて、人狼側も市民に手を出しずらくなります。

 

4人で行動する動きはゲーム人数の半分くらいが殺されたときに有効です。

 

5、酸素&原子炉サボタージュの時は、3人と1人でやる(終盤)

まず第一に、酸素&原子炉サボタージュは、ゲーム開始~中盤までは絶対に片方を一人でやらせないほうがいいです。

 

なぜなら片方1人の人狼側が時間切れを狙ってタスクをこなさない確率が高いからです。

 

ではこの5、酸素&原子炉サボタージュの時は、3人と1人でやるということですが、

 

これはゲーム終盤で4人になったときor5人になったときに有効です。

4人になった場合は3人と1人、5人の場合は4人と1人に分かれると良いです。

 

なんで2:2or3:2じゃダメなの?っていうと、

 

時間切れサボタージュの場合、2人ペアになって、片方が人狼だと、一人を殺すことで人狼側が時間切れを狙った動きをしてきます。

 

その場合市民側はどうすることもできません。

 

だから3:1、4:1が有効だというのと、ここで注意なんですが、

 

1の人は確定に白だと思った人を行かせてください。

だから、緊急会議やレポートの時は、「誰が人狼か」という議論だけではなく。

「誰が白なのか」という議論も効果的です。

 

次は人狼側の勝ち方を記事にしようと思います。

 

Among usのダウンロードはこちら↓↓↓

 

IOS

Among Us!

Among Us!

  • InnerSloth LLC
  • ゲーム
  • 無料

apps.apple.com

 

Steam

store.steampowered.com

 

twitter.com

 


スポンサーリンク